ブログ

玄関ドアリフォームで最近重要視されていること

2022.11.12

玄関ドアを交換したいと思われるきっかけは何でしょうか?

デザインが古いからとか、防犯面を考えた時に新しくした方が良いかな、等ときっかけは様々だと思います。

もちろん、デザインもお洒落なのが沢山出ていますし、防犯性も昔のドアよりずっと進化して良くなっています。

 

その中で、最近最も重要視されているのは、やはり断熱性能です。

寒い家は身体に悪い、お家全体の断熱性能をあげよう、という動きになっていますので、玄関ドアも勿論、断熱性能が良い商品が出ています。

断熱ドアですと、国の補助金の対象にもなりますし、所沢市等でも近年、断熱性能の高いドアに交換した場合は補助金が出るといった制度もあります(今年は終了しました)。

デザインにおいては、お洒落で多様なデザイン、色もございますので、外観に合ったものを選ぶことができます。

リフォームドアで適応できる場合は、工事も一日で完了します。玄関ドア変えるだけで、とっても素敵になりますよ。

 

断熱性能だけで言えば、引戸よりも開き戸タイプの方が断熱性が高いです。

引戸は、少ない力で開けられますし、扉の前後の動きがないので、安全でとても楽なのですが、断熱性だけは開き戸よりも劣ります。しかし、ドアに入れるガラスも、複層ガラスだけでなく、Low-Eガラスを選ぶ事もできますので、引戸でもより性能の良いものを選ぶ事もで、現代の玄関にする事ができます。デザインも純和風なものから、洋風引戸まで、多様です。

 

引戸から開き戸に交換するリフォームも可能です。

様々な実例を掲載していきますので、参考にして頂ければ幸いです。